2023年03月28日

BLOG

広島市南区戸建て 屋根の塗装施工始まりました👷‍♂️

こんにちは!
株式会社三洋住建です🙇🏻

防水工事のシーリング打ち替えが終わったので屋根塗装が始まりました💪

ここで防水工事のお話を一つさせてください!!
通常モルタル外壁であればシーリングの打ち替えはないのですが。
サイディング外壁のお家🏠の場合は外壁材と外壁材に隙間を作る『目地』があるので、そこにシーリングという防水処理がなされています。ご存じでしょうか?

それでは写真で見てみましょう↓↓

外壁シーリング劣化

こちらはご覧のように目地シーリングが欠落しています💦
このような状態になりますと、防水機能は果たされません!!
従って雨漏りの原因の一つにもなっていきます。


なぜこのようなことが起きるのか?

10年以上経ってくると経年劣化にもなってくるのですが、もう一つはプライマーの塗布不足が考えられます。

実はこのプライマーが大事でして、写真をご覧ください。

プライマー塗布

専用の接着剤塗布の様子になります。
プライマーとは外壁材とシーリングの密着を良くする下塗り材です。これを怠ると場合によっては、すぐに剥がれてきてしまいます。プライマー塗布は目地シーリング本来の性能を発揮するにも欠かせない工程なんです🧐
塗布不足も塗りムラも品質に影響してきますからね!!

『目に見えない』もの。ほど大事。


それでは防水工事の話はこのへんで。
しっかりプライマー塗布後・シーリング施工完了なので屋根塗装工程に入りました!!

屋根塗装 下塗り

屋根塗装『下塗り』工程。シーラー塗布の様子です。
最近、暖かくなってきましたので乾きも良きです😊

今日はこのへんで👋




一覧へ戻る

CONTACT お問い合わせ

屋根修理・外壁塗装・雨樋修理などは
広島市中区の専門業者(株)三洋住建にお任せください。