2023年02月14日

NEWS

広島市某戸建て🏚️雨漏り原因はどこか⁉️屋根🧐⁉️


こんにちは!株式会社三洋住建です🙇🏻

今日は先日、お客様のご実家が雨漏りしたとのご連絡がありまして現地調査に行ってきたので、その雨漏りのお話をさせて頂きます。はい。先に『結論』から言いますと…。

雨漏りの原因は屋根棟からの侵水でした👀

それも…。
この度は、積雪の際に雨漏りが発生した事案でした🏚️

通常の雨ぐらいでは雨漏りしないようで今回が初めての事のようでした。

なんで…。雨で雨漏りしなくて積雪で雨漏りしたのか。


雨漏り


原因は『すが漏り』による雨漏り💧


すが漏りとは屋根に積もった雪が屋根の隙間から侵水してくる現象です。

雨漏りは基本的に屋根の破損が原因で起こることが多いのですが、すが漏りは屋根が破損していなくても起きる。新築でも起きうる現象です。

なので屋根に破損があると浸水する確率は上がりますし、築年数が経っていると屋根瓦下の二次防水にあたる防水シートも破損している可能性も高く雨漏りに繋がります🧐

すが漏りの基本は雪が多く降る地域で起こりやすい現象です。
雪が多く降らない地域では屋根の破損とセットで雨漏り発生確率が上がります。

今回のケースでは棟部分が著しく劣化が進行しており、積雪で『すが漏り』してしまう。
複数要因が重なり事例であると当社は判断したため棟の修理をご提案させて頂きました。

雨漏りはいろんなケースがあるので大変ではありますが原因究明すると役に立ってもらえたかなと。
嬉しく思います🙇🏻



それでは今日はこのへんで👋
〜雨漏り現地調査のお話でした〜






一覧へ戻る

CONTACT お問い合わせ

屋根修理・外壁塗装・雨樋修理などは
広島市中区の専門業者(株)三洋住建にお任せください。